株式会社モテキ

若手スタッフパワー全開のライフアップ事業部の若手スタッフたち。年代の近い社員が多いことから、チームワークのいい職場環境になっている。
本社オフィス本社オフィスでは、総務や経理といった管理部門のほか、「ガス・メカトロ部」と「FA・マシン部」のスタッフが活躍している。

会社データ

高圧ガスの安定供給で事業をスタートしたモテキは、着実に事業領域を拡大。現在では、高圧ガスに関するさまざまなニーズにお応えする【ガスメカトロ部】・時代が求める最新システムを提案する【FAマシン部】・クリーンエネルギーの供給からリフォームまで生活のトータルプランナーとして豊かさを創造する【ライフアップ事業部】の3つのビジネスを展開しています。モテキが創業以来大切にしているのは地域社会に密着し、文化の向上と産業の発展に貢献する姿勢です。その姿勢が他社に先んじたサービスや豊かさの提供につながり、お客様の信頼を勝ち取ることができたと考えています。しかしながら、私たちを取り巻く環境は常に変化し続けています。それゆえ、これまで以上にお客様の課題解決に役立つきめ細やかなサービスや豊かな発想力に基づいた提案が求められています。よりきめ細やかなサービスや提案を行うことで、これからも地域社会の暮らしと産業に貢献していきます。
事業内容 高圧ガス、工作機械、FA機器、ロボット、プロパンガス等販売の総合・専門商社。
株式会社モテキでは、ハイテク機器から家庭用プロパンガスに至るまで、バラエティ豊かな商品を取り扱っております。特に無限の可能性を持つ水素や家庭用燃料電池は、これからさらに成長が見込まれます。
大きな工場から町工場、そして一般家庭までたくさんのお客様へ、そのお客様に合った提案営業を展開することでこれからも地域に「活力・安らぎ・安心」を提供し、地域社会と共に成長し続けていきます。
設立 1966年
資本金 3,000万円
売上高 74億6,800万円  (2015年01月期実績)
従業員数 105名  ※2016年02月現在
代表者 代表取締役社長  茂木 克仁
本社所在地 〒370-0006 群馬県高崎市問屋町3-3-1 [地図]
事業所 高崎、前橋、太田、熊谷に5事業所
関連会社 株式会社シンエイ溶工、株式会社群馬共同ガスセンター、高崎ガス供給センター事業共同組合、フジガスホームセンター株式会社、有限会社ホームガス
提案型企業 弊社は、営業はもちろんのこと社内でも社員の意見をできる限り取り入れられるように心掛けております。会社側から提案された商品の販売だけでなく、自分が企画した提案を上司に話し、販売方法を検討していく事も可能です。多くの固定したお客様への提案は多岐にわたっています。みなさんの柔軟な思考を、会社の繁栄・向上のために役立ててみてはいかがでしょうか?
平均年齢 40歳
沿革
1948年 創業
1951年 前橋営業所開設
1955年 本社新築移転
1960年 法人に改組(資本金1,000万円)
1961年 溶剤部・プロパン部の2部制とする
1964年 前橋営業所新築移転
1965年 機工部創設3部制とする
1966年 本社新築移転(現住所)
1967年 北高崎サービスステーション開設
石油部創設4部制とする
1973年 プロパン事業部開設
高崎ガス供給センター設立
1974年 上豊岡サービスステーション開設
中居サービスステーション開設
1986年 関東営業所開設 本社新築
1990年 開発部創設5部制となる
本社倉庫増築
1991年 前橋倉庫増築
1995年 プロパン事業部 事務所兼倉庫新築移転
1998年 部門名を改称
2002年 ライフアップ事業部増築

採用データ

ライフアップ事業部

ライフアップ事業部では、明るくてオープンなオフィス環境のもと、20代の若手社員が地域の豊かな暮らしを支えるやりがいのある仕事に意欲的に取り組んでいます。

モテキイメージ

重要な生活インフラであるLPガスはもちろん、ワンランク上の快適な暮らしができるメーカーとタイアップした多彩な商品提案で、地域のお客様に喜ばれています

●地域密着型営業で、お客様と共に成長して行きましょう。

モテキが求める人物像は …
・明るく元気なあいさつができる
・責任感がある
・積極的に行動でき、チャレンジ精神を持っている
以上3つになります。どれもお客様と接する上で欠かせない事柄です。
溶接材料や機械等を売っているので、専門的な知識が必要なのではないか?と心配する方も多いかと思いますが、入社前に必要な資格や知識はありませんのでご安心を!(入社してから先輩との同行を通して、徐々に商品知識を身につけていただきます。)
当社の場合、1つの商品を売ったら売りっぱなしではなく、それを実際使うお客様とずっと長く取引きを続けていくことになります。商品をお届けしたお客様の使用状況を確認することができたり、率直な意見を聞くことができるので、大変な面もありますが楽しさや、やりがいも見出せます。新入社員の方は、前述のように、まずは明るく元気に挨拶をすることが大事です。そして仕事をしていく上では、自分のすることに責任を持つことと、自ら進んで行動し、何事にもチャレンジしてみることが必要になってくると思います。
モテキは「お客様と共に成長していける会社」を目指しておりますので、お客様のニーズにこたえるのはもちろん、お客様がより効率的に仕事が行えるように、又、より快適に暮らせるように商品の提案を行っていこうと思っています。モテキの営業マンになったらきっと、もっともっと自分を成長させることができるでしょう。
募集職種 ■営業職(ガス・メカトロ部、FA・マシン部、ライフアップ事業部)
主な仕事内容 ■ガス・メカトロ部
創業以来の豊富なノウハウと実績をもとに、用途の広がっている高圧ガスに関するさまざまなサービスを提供しているのがガス・メカトロ部です。液化ガスや高純度ガスといった消耗品の供給から、レーザ加工機やアーク溶接ロボットなど最先端のメカトロニクス機器による自動化・省力化の提案まで闘志を燃やしています。

■FA・マシン部
FAに関する高いソフト力と豊富な商品ラインナップで、お客様が必要とする最適なシステムを構築・提供しているのがFA・マシン部です。そのミッションは、クオリティはもちろん、よりローコストでスピーディな製品づくりに貢献すること。そのため、オリジナル工具の開発やシステム提案力のブラシュアップに力を注いでいます。

■ライフアップ事業部
クリーンで便利なエネルギーとして暮らしに不可欠なLPガスの供給からリフォームまで人々の生活をレベルアップするサポートを強力に展開しているのがライフアップ事業部です。群馬県全域と埼玉県北部におよぶ広範な販売エリアをキャンパスに、生活のトータルプランナーとして時代の一歩先をいく快適さを描き出しています。
初任給 大卒営業234,375円(2015年4月実績※諸手当含む※通勤手当は別途)
諸手当 皆勤、家族、通勤、役職、資格
昇給・賞与 昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(7月・12月)・決算
勤務時間 8:30〜17:15
勤務地 群馬県高崎市、前橋市(いずれか)
休日休暇 日曜日・祝祭日・月3回土曜日・夏季・年末年始・年次有給(10〜20日)・リフレッシュ休暇
福利厚生 社会保険、財形制度、退職年金、車両購入融資、社員分割払い、社員特別価格制度、制服貸与、リゾートヴィラ(北海道・軽井沢・箱根・大阪etc.)、海の家、海外旅行、スポーツ大会、ゴルフコンペ、ファミリーパーティ
弊社は、全国の保養所の利用や勤続5年ごとに「家族と出かけて欲しい」という気持ちで休暇とお小遣いを出しリフレッシュしてもらうなどしております。最高20年勤続で5日の休暇と70万円のお小遣いがでます。(勿論、勤続20年ということは大変な事ですが、毎年該当者が数名おります)
採用の流れ 1.マイナビよりエントリー
     ▼
2.会社説明会に参加
 《内容》 会社説明(社長より)&アンケート
 持ち物》筆記用具
※アンケートのみで試験は行いません。
     ▼
3.試験
 《内容》
 適性検査
 一般常識(筆記)
 作文
     ▼
4.面接(社長と個人面接)
     ▼
5.内 定
採用実績校 中央大学、慶應義塾大学、東京農業大学、東海大学、城西大学、日本大学、日本体育大学、帝京大学、上武大学、大東文化大学、関東学園大学、国士舘大学、つくば国際大学、明海大学、国学院大学、城西国際大学、文教大学、立正大学、埼玉大学、埼玉工業大学、高崎経済大学、他
教育制度 新入社員、中堅社員、管理職、営業etc.
弊社では、内定後入社するまでの間、研修はありません。学生時代には、今しかできないこと(学生時代にしかできないこと)に積極的に挑戦していただき、最後の学生生活を充実させて欲しいのです。入社後早々にはいくつかの新入社員研修がございますので、社会人としてのマナーや一般常識を学んでいただきます。同時に、先輩社員に同行し、営業のノウハウを学んでいただきます。その他のスキルアップの為の研修は適時参加いただいております。
バックアップ体制 仕事に関していえば、仕入れ先・メーカーや商社からの信頼は抜群に高く、お客様の要望にできる限り応えられる体制がとれています。お客様に対しての難しい説明もメーカーの方が同行してくれるため、詳しく説明してもらえます。
仕事から離れての社員満足度もバッチリ!
社内間のイベントでは、景品を用意しての抽選会を行ったり、冬のスキーシーズンでは、バスをチャーターしておやつ付き格安ツアーを実施しています。他にもファミリーパーティでは、社員の家族を招き、皆で一緒に催し物や食事を楽しむなど、社員はもちろんのこと、社員の家族も大切にしています。社員が長く勤められるよう、仕事だけでなく、福利厚生の面でも充実したバックアップ体制が整っております。
募集学科 全学部全学科
募集人数 営業職2名
提出書類 履歴書、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書
選考方法 書類、筆記テスト(適性検査・作文・一般常識テスト)、面接

お問い合わせ

〒370-0006 群馬県高崎市問屋町3-3-1 TEL 027-361-3910
総務部/小野

ホームページ:http://www.moteki-ltd.co.jp/
E-mail:info@moteki-ltd.co.jp

エントリーする
【高崎卸商社街協同組合】 〒370-0006 群馬県高崎市問屋町2-7 TEL / 027-361-8243